腸活ダイエット

腸活ダイエットとは?

腸活ダイエットとは、腸内環境を整えてダイエットを目指すもの。便通改善にもつながり、ぽっこりと出たお腹の解消が期待できるだけでなく、代謝機能の向上も期待できます。

本当に痩せるの?

腸内細菌のバランスがエネルギー消費に影響しているという研究結果があります。腸内環境を整えることで善玉菌が増え、便通だけでなく代謝機能も向上させることができるのです。つまり、ダイエットと腸活は切っても切れない関係にあるということなんです。

腸活ダイエットのやり方

「腸活といえば、食生活の改善」といったイメージはありませんか?もちろん、食事を工夫することは腸活ダイエットにおいて一番大事なことです。ただ、それ以外にも腸環境を整える方法はあります。

①食事で腸活
腸活ダイエットにおすすめの食品には、毎日の食事に取り入れやすいものばかりなんです。

効果
発酵食品 腸内細菌(善玉菌)を育てる ヨーグルト、チーズ、甘酒、味噌、ぬか漬け、キムチ、納豆など
食物繊維 腸内を掃除する

腸内細菌のエサとなる

ごぼう、ひじき、わかめ、きのこ、もち麦など

腸活向きの食材は食物繊維が豊富なので、満腹感もありますよ!

②腸マッサージで腸活
便秘には適度な運動が必要・・・といっても急に運動なんてなかなか難しいですよね。そんなときはマッサージで外から腸を刺激しましょう。
お風呂上りの身体が温まっているときにマッサージをするのがおすすめ。リラックス効果も期待できます。ゆっくりと深い呼吸をしながら行うのがポイント。

③サプリで腸活
外食やテイクアウトが続き、自炊が難しい時には食事や飲み物に加えるだけの粉末タイプの乳酸菌がおすすめです。腸活乳酸パウダーなら持ち運びやすい分包タイプもあるので、日中の手軽な腸活も可能ですね!自身の腸に合ったサプリを探してみることをオススメします!

 

腸活ダイエット成功へのコツ

腸活ダイエットは、食物繊維の種類の偏り、摂取している乳酸菌の種類が腸と合っていなかったりと、一筋縄ではいかないこともあります。腸活を続けて2週間しても効果が感じられない場合、腸の健康状態チェックと食生活を見直してみるとよいでしょう。

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 
運営者情報