化粧品によるアンチエイジング
シワやシミ、たるみなど、老化によってできてしまった肌トラブルでも諦めることはありません!
アンチエイジングのポイントは、足りなくなった美容成分を補いながら、生活の中で老化の原因となっている習慣を変え、老化速度を遅らせていくことです。
まずは、アンチエイジングに効果的な成分が入った化粧品を選んで、外側からのケアをスタートしていきましょう。
「何から選べばよいかわからない・・・」という方のために、今回は特に注目していただきたい美肌成分をご紹介します。
アンチエイジング対策の化粧品を選ぶときの参考になさってください。
化粧品選びの際に注目したい成分5つ
アンチエイジングのためには抗酸化力が高く、細胞を活性化するような成分が入った化粧品がおすすめです。
1.ピクノジェノール
松の皮から抽出されたポリフェノールの一種です。
- 抗酸化力が非常に高く、活性酸素を除去する働きがあるといわれている。
- コラーゲン、エラスチンを再生させる効果が期待できる。
- 血行促進に効果的。
2.レチノール
ビタミンAのことで、細胞を活性化させハリのある肌へと導きます。
- 新しい肌細胞をつくりだし、ターンオーバーを整える。
- 抗酸化力があり、炎症の起こりにくい強い肌へ変える働きがあるといわれている。
3.ビタミンC誘導体
美白成分としてもポピュラーなビタミンCですが、肌への吸収率が低く、酸化しやすいというデメリットがありました。
ビタミンC誘導体はそのデメリットをカバーし、高い吸収率と長時間効果が持続する成分です。
- シミに働きかける。
- コラーゲン生成のサポートする。
- 毛穴を目立たなくする。
4.幹細胞
傷ついたり弱ったりしている細胞を修復し、活性化させる幹細胞。
ヒト由来、植物由来、動物由来の幹細胞があり、ハリやシワなどにお悩みの方におすすめです。
- 細胞を活性化し、ハリのある弾力肌に導く。
- コラーゲンやエラスチンを生成し、シワを改善していく。
5.プラセンタ
漢方としても古くから用いられてきたプラセンタは、抗酸化や血行促進、保湿にも効果が期待できます。
- 紫外線ダメージを修復し、細胞を活性化させる。
- たんぱく質やビタミン・ミネラルなどの栄養素を含み、保湿にも効果的。